リニューアルの目的や背景を考える。
「たとえリニューアル依頼だったとしても、必ずしも全てを変える必要はないし、良いところは残すべきだと思う。同じデザインを使い続けることの効果だって考えなければいけない。」by REITEN.ICHI AD
全くもってその通りです。
よくクライアントからこうお声がけ頂きます。
「デザインをリニューアルしたいんで、ご提案いただけますか?」
もちろん喜んでお話を聞かせて頂きますが、私たちはまず先に、なぜリニューアルすることにしたのかを考えます。そして、その経緯や背景を見定めた上で本当にリニューアルが必要なのかを検討します。
時と場合によっては、リニューアルとは別の方法で解決することもあります。
それは結果としてご依頼頂いた案件が流れ、自社の経済活動に反することになるかもしれません。しかし、クライアントが築きあげてきた財産が何かを考えることも私たちの仕事であり、そのことで、新たな価値を見出すことができると私たちは信じています。