よくブランディングの書籍に、製品やサービスのブランド価値を高めるためには、機能的価値だけでなく情緒的価値が重要だ!と書かれています。 その通りとは思いますが、一体これらが何を示し、その実態はどうなのか。考える機会がありましたのでここにまとめて書き留めておきます。

まずは、シンプルに定義したいと思います。 機能的価値=製品の基本的機能 情緒的価値=基本的機能以外の付加価値

例えば炊飯器であれば、「米が5.5号炊ける。」が基本的機能と言えるでしょうか。 でも、家電売り場へ行けば、ピンからキリまで揃っています。 その違いを店員に問うと、 「ふっくら炊き上がります。」 「ブランドごとに水の計量が自動で行えます。」 「デザインが良くインテリアとしても映えます。」 などと説明されるかもしれませんが、

 

間違いなく値上げチャンスだが一歩間違えると反感に。

Y運輸の値上げ。 昨今問題となった通販物量の増加による配達員の労働環境悪化に起因し、Y運輸は一般荷物を含めた全面的な値上げを検討しています。 ドライバーの負担が軽くなるなら…との声もありますが、果たして本当にそういうことでしょうか。

「サービス向上に何か革新的なアイデアはないのか??」 上司によく言われそうなセリフですが、あなたがもし今抱えているサービスや商品に何か付加価値をプラスしたいと考えているのであれば、必ずしもその仕組み自体は革新的である必要はありません。

 

あたりまえの機能が驚きの機能に

ネット通販はもはや当たり前の時代になりました。しかも若・中年層に限ったことではありません。70歳を過ぎた私の親戚のおじさんもよく利用しています。 ネット通販には、購入履歴という機能があります。以前買った時期や数量、値段等がわかり、同じものを再注文できたりします。ネット通販では、当たり前の機能です。

話は変わりますが、以前とあるレストランに再訪問した際、こんなことがありました…

私の名刺にある肩書きはクリエイティブディレクター・ブランドマネージャーです。 以前、名刺を見たお客さんに「で、あなたは何をしてくれる人なの?」と聞かれました。 その時は、自身の役割や思いを言葉にして説明しましたが、それをきっかけにふと自分の仕事を考えました。 この会社はどんな存在になっていくべきなのだろうか…、と。

 

町のお医者さん

みなさんは病気や怪我の際に「何科に行けばいいのかな…」と迷った経験はありませんか?

私事ですが、少し前に、イオンが年末年始に行っていた「運試しだニャン!0円にしちゃいます抽選会」に当選しました。

対象店舗で期間中に買ったレシートを集め、合計5,000円以上のお買い上げレシートで抽選会に参加でき、50人に1人0円にしちゃいますという内容です。 合計10,000円以上(5,000円を二枚など)のレシートを持っている場合は、レシート全てをかけて一攫千金を狙うもよし、5,000円ごとに小分けにして複数回チャレンジしてもよいということでした。

お正月ともあり、かき集めたレシートはそこそこの金額があったので分けることもできましたが、新年最初の運試しとして一発勝負をしてみると…大吉と書かれていました。店員さんに「すごい!全部タダですよ!」と言われて一等賞だと気付きました。たかが抽選と思ってましたが、当たってみると嬉しいものです。 当選後、抽選会場から少し離れた店内のレジで合計金額が確認され、その金額分のイオンギフトカードを頂きました。

ここからが本題です。 この手の販売戦略は、以前、「00人にひとりタダ!戦略」という記事で触れておりますが、今回のキャンペーンの場合は、全体で見たときに何パーセント還元になるのでしょうか。

どんな会社にも創業の目的があります。

ほとんどの会社には理念があります。

多くの会社はビジョンを掲げます。

顧客から良く思われたい。信頼されたい。価値を感じてもらいたい。 会社のみならず、顧客をもって経済活動をしていれば皆、信頼を得るために日々働いています。

そう、あなたの会社・お店もブランディングをカジっているのです。 ただ、その活動がブランディングであるかの決定的な違いは

消費者は多様化しています。

そんな分かり切ったこと何を今さら…。と思うかもしれませんが、何が、なぜ、どう多様化しているのかを考えることで、消費者の心をつかむヒントになるのではないでしょうか。

※持論も混ざっております。読んだ方が何かを考えるきっかけになって頂ければ幸いです。

   

● 時代背景に伴う世代ごとの傾向

 

昭和を過ごした方たち。

情報源が新聞やラジオやテレビや地域コミュニティに限られていた時代で、多くの人が同じ方向を見ていました。 皆で同じ歌を唄い、同じような髪型・洋服で、同じ食べ物を食べる。 大衆◯◯と言われるものが多い時代で、多様化とは遠い存在です。

 

アラフォーくらい?から中年の人々。

インターネットの普及に伴い人々のニーズやライフスタイルが多様化。 膨大な情報源を得た人々は、趣味嗜好の広がりを見せ、

『お客様の声から生まれました』

店頭でよくこんなポップ広告を見かけます。 売れ行きはそれぞれでしょうが、売れない商品も多々あることでしょう。 中には「アンケートでは皆ほしがってたじゃないか!」なんて嘆かれた商品もあるのではないでしょうか。 失敗の原因は何だったのでしょうか…

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